自転車用語 (続き37)自転車探険!

チタンフレーム (titanium frame)

  チタン合金で作ったフレーム
ロードフレーム及びマウンテンバイクフレームなどがある。
  メーカーは、ティグXi'an Changda titanium products 、など。


操縦管長 (steerer tube length)

  フォーク操縦管の長さ。操縦管長さともいう(右図)。操縦管長はメーカーによって異なるが、230~400mm。 中でも300mmが多い。新品のフォークの操縦管は、どのような頭管等にも合うように長めとなっているので、取り付けるときは頭管、 ヘッドセット及びハンドルステムに合わせて、弓のこなどで切断する。

ミニポンプ (mini pump)

  ミニ空気入れのこと。

自動変速自転車 (automatic shifting bicycle)

  平坦路又は坂道の状況に応じて、自動的に変速をする自転車。信号待ちなどで停止した場合は、発進に備えて一番軽いギアになり、軽いペダルで始動できる。 最適なギアの選択の困難な婦人などに向いている。欠点は高価なこと。速度を検知して変速をする。
変速機はシマノの自動変速の内装変速機であるサイバーネクサス(Cyber Nexus)が使われる。
前輪に付けたハブダイナモで発電した直流電気を変速制御をするコンピュータに供給する。
制御器はボトムブラケットシェルの下又はシートステイの上に付けている。
  別メーカーでは、後ディレイラーに付けたフライホイールの遠心力で外装変速機を変速する形もある。
  メーカーは、LandRiderNirve SportsTrek Bicycle 、など。

発汗速度 (sweat rate、sweating rate)

  発汗率と同じ。

タイヤすき間 (tire clearance)

  タイヤフレームなどとの間のすき間。具体的には、次のような部分にすき間がある。
    (1) フォークのブレード及びクラウン(又は泥よけ)(フォークすき間)。
    (2) チェーンステイ及びチェーンステイブリッジ(又は泥よけ)(左端図)。
    (3) シートステイ及びシートステイブリッジ(又は泥よけ)(中間図)。
    (4) 立管(シートチューブ)。
    (5) キャリパーブレーキ。(右端図)
  現在より太いタイヤと交換する時は、タイヤすき間があるか検討する。
オフロードを走るマウンテンバイク及びサイクロクロスバイクの中には泥詰まりを起こさないよう、タイヤすき間を大きくしている形がある。

タイヤクリアランス (tire clearance)

  タイヤすき間のこと。

クランク角 (crank angle)

  クランクの回転角度。
例えば、アナログ時計の指針位置で表すと、0時位置は0°、3時位置は90°、6時位置は180°そして9時位置は270°など。
   参考資料  「ペダル行程

Oシメトリック (O.symetric)

 PCD[mm]  歯数 質量[g]  用途 
130   42_54  45+115  ロード 
 42_52  45+95
 42_50  45+90
 44_54   50+115 
 135   44_54  50+115 ロード
 110  38_52 40+115 ロード
 38_50  40+110
 64/104   23_34_42   20+73+60  MTB
  2004年に出した、Biosquat社(フランス)の非円形クランクスプロケットの商標。材質は陽極酸化したアルミ合金。
  仕様を右表に示す。非円形の長短比は1.2:1としている。
例えば、大スフロケットの52Tは、長径では57Tそして短径では47Tのスプロケットに相当する。 中間スプロケットの52Tは、長径では57Tそして短径では47Tのスプロケットに相当する。メーカーは楕円形ではないとしている。シマノ又はカンパニョーロのクランクに付けて使う。 メーカーによれば、円形スプロケットに較べて動力は5~15%増加し、走行速度は3%増加するという。この程度の増加を体感することは難しい。慣れるまで時間がかかる。高価なのであまり普及していない。
  メーカーは、Biosquat

非円形スプロケット (non-circular sprocket、non-round sprocket)

  楕円形又は楕円近似形などの円形でないクランクスプロケットQリング及びOシメトリック などがある。過去には、バイオペース 及びサイクロイドスプロケットがあった。

操縦管シム (steerer shim、steerer tube shim)

  外径25.4mm(1")の操縦管(ステアラー)に被せて外径を28.6 mm(1-1/8")に太くして、
28.6 mmのステムが使えるようにするシム。 材質はアルミ合金など。ステアラーシムとも言う。
  メーカーは、Problem Solvers、など。

ペダルトレーラー (pedal trailer)

  トレーラーバイクのこと。、

時計 (watch、timepiece)

概要
  腕時計が使われる。
数字で表示するデジタル及び指針で表示するアナログがある。
特殊仕様
  (1) 次のような機能の付いた形がある。
防水、太陽光充電、バックライト、日付・曜日表示、ストップウオッチ及びラップタイムなど。
  (2) GPS時計及びタッチパネルの付いた形がある。
  (3) 標準電波を受信して時刻を定期的に自動的に修正する電波時計がある。
  (4) センサーが内蔵されていて、方位、気温、気圧及び高度などを表示をする形がある。
  (5) 速度センサー及びケイデンスセンサーの信号を無線で受信して、それらを表示する形もある。
  (6) 胸帯心拍数の信号を無線で受信して、心拍数を表示する形もある。
  (7) 通勤自転車ハンドルステムと一体にした時計がある。
  (8) スプロケットを文字盤にした掛け時計もある。
  (9) スターファングルナットに付けたアナログ時計がある。
(10) 防水形がある。
(11) アップサイクルして作った時計がある。
メーカー
  オリエント時計カシオシチズン時計セイコーウオッチBrytonClocks, Cleats & CranksElliot BrownFestinaGarminPolar ElectroSpeedlifterSuuntoTimex 、など。

フェンダークリアランス (fender clearance)

  米国用語で、泥よけすき間のこと。

三人乗り自転車 (triplet、triplet bike/bicycle、tandem triplet、triplet tandem、3 seater bicycle、3 seat tandem)

  3人が一列に乗り3人ともペダルを漕ぐ。
操縦は最前列の人のみ。
外装変速機または内装変速機が付いている。
フレーム材質はクロモリ鋼管またはアルミ合金管など。車輪は700Cまたは26型が多い。全長は2.5m前後。
ホイールに強度を持たせるために、スポーク本数は40本以上ある。
  一人乗りの自転車に比べて、一人当たりの自転車質量は約7kgと小さく、かつ一人当たりの空気抵抗も小さいので軽く走ることができる。家族または友人などと共に乗る。
夫婦と子どもが乗る形は、子どもの乗る後のサドル高さは低くなっている。サイクリングおよび旅行などに使われる。
  なお、前後2箇所の幼児席があって幼児を2人乗せることのできる自転車は、幼児はペダルを漕がないので三人乗り自転車ではなく、幼児2人乗せ自転車という。

マッドガードクリアランス (mudguard clearance)

  英国用語で、泥よけすき間のこと。

足踏み空気入れ (foot pump)

  床において足で踏んで空気をいれる
空気入れ。レバーを介してピストン棒を押す形および直接ピストン棒を押す形がある。
シリンダーが1筒の形(シングルバレル)および2筒の形(ダブルバレル)がある。
フットポンプともいう。
  メーカーは、パナソニック ポリテクノロジーAccessories Marketing(Slime) 、など。

IRC (Inouye Rubber Company)

  井上ゴム工業株式会社(名古屋市)の英名の頭文字。二輪車(オートバイ及び自転車)及び車椅子のタイヤメーカー。

トリプレット車 (triplet、triplet bike、triplet bicycle、tandem triplet )

  三人乗り自転車(JIS用語)のこと。
3人が一列に乗り3人ともペダルを漕ぐが操縦は最前列の人のみ。
外装または内装の変速機が付いている。
サイクリングおよび旅行などに使われる。


VTT (velo tout terrain、all terrain bicycle)

  仏語の全地形自転車(マウンテンバイク)の頭文字。ベロ(V)は自転車のこと。英語のATBに対応する。

ディスクキャリパー (disc caliper)

概要
  ディスクブレーキ用のキャリパー。キャリパーに付いたディスクパッドブレーキローターを挟んで制動する。
伝達方式
ブレーキレバーからキャリパーのピストンへ力を伝える方式として、
 (1) ロープを使う機械式(右端図)。ロングプルおよびショートプルがある。
 (2) 作動油の入ったチューブを使う流体式。 ローターの片側にピストンの付くシングルピストンおよびローターの両側にピストンの付くデュアルピストンがある。 何れもディスクパッドはローターの両側に付く。直径の異なるピストンを両側で4個(片側2個)取り付け、順次作動するようにした形がある。
 (3) 機械式と流体式を合わせたハイブリッドディスクブレーキ
本体材質
  軽量化のためにマグネシウム合金を使った形がある。
リコール
  シマノは2012年以降に販売したディスクキャリパー(BR-CX75、BR-R515及びBR-R315型)に問題があるとして、米国で6,600個そしてカナダで704個をリコールした。
メーカー
  シマノClarks Cycle SystemsGatorbrake 、など。

DCL (Dual Control Lever)

  デュアルコントロールレバーの頭文字。

シフトケーブル (shift cable)

   アウターの中に通して、シフターと、ディレイラーを連結するケーブル(実態は、ロープ)。 外径は1.2mm。ブレーキケーブルより細い。長さは2,000mmおよび2,100mmなど。ケーブルカッターで所定長さに切断して使う。 一端には、シフターと連結するためのケーブルエンドが付いている。材質はステンレス鋼など。摩擦を減らすためにテフロン被膜を付けたものもある。変速ケーブルまたはディレイラーケーブルとも呼ばれる。

山 (threads per inch)

  25.4mm(1インチ)当たりのねじ山数。例えば、24山は、25.4mm当たり24のねじ山があることを表している。

ねじりコイルばね (helical torsion spring)

  ばねに加わる荷重によって、ばね軸周りのねじりを受けるコイルばね。コイルの端部から荷重を受けるアームが出ている。容積を小さくするためにコイルは密着巻きとなっている。
ディレイラーブレーキ及びデュアルコントロールレバーなどに使われる。
開放になっていて外から見えるもの及び分解しないと見えないものがある。

JTU (Japan Triathlon Union)

  日本トライアスロン連合。
   日本トライアスロン連合ホームページ

BMXステム (BMX stem)

  BMXバイクハンドル操縦管に固定するためのハンドルステム
突出しは35~50mm前後と短い。
材質はアルミ合金など。
クランプ径は22.2 、25.4及び31.8mm。クランプの固定ボルト(六角穴付きM8など)は4本。
陽極酸化により、黒、黄、赤又は白色などに着色している。
メーカーは、AtomlabBBB Bike PartsBlackspire DesignsBlk Mrkt BikesDartmoorDeity ComponentsDemolition PartsDimensionEastern Bike
Fireeye BikesFlybikesGusset BikesHoffman BikesKHEKoreL.H. ThomsonNookie BikesPremium BMXProfile RacingS&M BikesSpank BikeSupercross BMXVSI Products 、など。

DH (downhill、downhill racing)

  ダウンヒル。自転車による丘下り又は山下りあるいはその競技。DHバーを指す場合もある。

BMXハンドル (BMX handlebar)

  BMXバイクに使うハンドル上がりハンドルとなっており、左右の上がり部を水平の管(クロスバー)で結んでいる。
ハンドル径は22.2mm。上がり(ライズ)は、220mmなど。材質はクロムモリブデン(CrMo)鋼管。
ハンドルステム突出しが50mm前後のBMXステムを使う。にぎりを付ける。
  メーカーは、Demolition PartsDk BicyclesEastern BikeFederal BikesFireeye BikesFlybikesGusset BikesKOREOdyssey
Premium BMXSnafu BMXSupercross BMXVSI ProductsWethepeople Bike 、など。

ID (inside diameter)

  内径。内面の直径。

BMXバイク (BMX bicycle/bike、bicycle motocross bike)

概要
  オートバイのモトクロスを自転車で行う バイシクルモトクロス のために作られた車種。
バニーホップウィリーおよび曲乗りなどに耐えるよう、軽さと対衝撃性を持たせた設計となっている。
フレーム
  強度のあるクロムモリブデン鋼製菱形フレームであるBMXフレーム ボトムブラケット高さは、290mm前後と高い。
サドルは水平でなく、やや上に傾いている形が多い(右図の水平は例外)。
コクピット
  ハンドルは垂直またはフォークとほぼ同じ角度で上に上がっている上がりハンドル(BMXハンドル)。
ハンドルステム突出しが50mm前後の BMXステム が使われる。
車輪
  強度をもたせるため、スポーク本数は36本または48本が多い。
タイヤは主に20型と小さい幅広(44~54mm)のブロックタイヤ。 BMXバイク用のリニアチューブ がある。
特殊例として10型のファットタイヤを使った形がある。
駆動
  ペダルはBMXペダルが使われる。チェーンは、呼び1/2 x 1/8が使われる。 フリーホイールはあるが変速機はない単速なので保守はやりやすい。
  ブレーキは後輪のみで、主に Uブレーキ が使われる。稀に、前輪にもブレーキが付いている形もある。
フレームサイズ
  フレームサイズは一般の自転車は立管(シートチューブ)長さで表わすのに対し、 BMXバイクは一般に上管長 で表わす。上管長は500~550mm。
曲乗り
  ハブ軸には曲乗りを行うためのBMXペグが付いている。 ハンドルが360°回転できるようBMXローターが付いている。フリースタイルなどにも使われる。
競技
  バイシクルモトクロス(BMX)競技がある。
パッド
  傷害防止のためのパッドを、ハンドル中央部、頭管および上管に付けることがある。
質量
  自転車の質量は、16kg以下であることが多い。

  平ペダルであるBMXペダルに対応した、BMX靴を履いてペダルを漕ぐ。
リコール
  Mirraco社は2006~2007年に販売したBMXバイクのフォークの操縦管の溶接不良によりフォークが外れる可能性があるとして約1,1000台をリコールした。
メーカー
  Advanced Sports AvantiBlk Mrkt BikesColony BMXDartmoorDiamondbackDk BicyclesEastern BikeFaction BikeFelt RacingFitbikeco
Fluid BicyclesFree AgentGT bicyclesHaro BicyclesHaibikeMieleMirracoMondraker BicyclesMongooseNorco Performance BikesPremium BMX
Redline Bicycles Rocker BMXSchwinnSupercross BMXWethepeople Bike 、など。

kph (kilometer per hour)

  km/hの略。 [例] 15kph = 15km/h

床置き空気入れ (floor pump)

概要
  床において空気を入れる 空気入れ。トラックポンプとも呼ばれる。足置きが付いていて、足を載せて床に固定してハンドルを上下させて空気を入れる。 胴(シリンダー)が長いほど、ハンドル一押しで入る空気量が多い。胴内径が小さいほど、タイヤ空気圧を高圧にすることが出来る。
種類
  (1) 英式バルブ口金の付いたシティ車用。
  (2) 仏式バルブの口金の付いたロードバイク用。
  (3) 米式バルブの口金の付いたマウンテンバイク用。
高さ
  腰をかがめなくともよいように、60~70cmが多い。中には51cmと小形にしたものがある。
ホース
  ホースは下部から出ている形が多いが上部から出ている形もある。ホースが長いとバルブが車輪の上部に来ていても口金と接続できる。
仕様
  (1) 足置きは折りたたみできる形がある。足置き及びハンドルが折りたたみできる形もある。
  (2) 2本足が多いが3本足もある。3本足は保管時に直立している。
  (3) 圧力計の付いた形もある。圧力計の位置は、胴の上部または下部となっている。上部に付いた圧力計は圧力を見やすい。
      英式バルブはタイヤ内の圧力測定はできないが、入れるときにその圧力は出る。
  (4) 大容量又は高圧の2つのモードをハンドルのスイッチで選択できる形もある。
      無圧状態から空気を入れるときは、大容量モードで入れて圧力が高くなると高圧モードに切り替えて入れることもできる。
  (5) 仏式バルブと米式バルブが共用となった口金が付いた形がある。
  (6) ハンドルの下部の穴に口金を収納できる形がある。
  (7) サドルを空気入れのハンドルにして、立管(シートポスト)に入れて保管する形がある。
      ホースは空気入れの胴の中に収納する。
リコール
 (1) Topeak は2002年に圧力計のレンズが外れて使用者の目などに危害を与える可能性があるとして、約10,000台をリコールした。
 (2) Park Tool は2003年にPFP-2型床置き空気入れの逆止弁が壊れてハンドルが急に上がり、使用者に危害を与える可能性があるとしてリコールした。
メーカー
  パナソニック ポリテクノロジーAccessories MarketingAiraceAvenirAxiom Performance GearBell Sports(Blackburn)BirzmanCo-luck Enterprise
HutchinsonLezyneLouis GarneauMeqixMerida IndustryMobility HoldingsOxford ProductsPark ToolPlanet BikeRavxSerfasSilcaSKS
Specialized Bicycle ComponentsSyncrosTopeakZaw Tien Precision (Airbone)Zefal 、など。

BCD (bolt circle diameter)

  ボルト円直径。クランクとスプロケットを結合するボルトなどが配置されている仮想円の直径。PCDに対する俗語。

トラックポンプ (track pump)

  床に置いて使う床置き空気入れのこと。

QR (quick release、quick release lever)

  クイック リリースの記号。

下管すき間 (downtube clearance、down tube clearance)

  サスペンションフォーククラウン(又はトップキャップ)とフレーム下管のすき間。
このすき間がないと、ハンドルを回したときにフォークの回転によりクラウン(フォーク肩)またはトップキャップが下管に当たる。
特に、29erはタイヤが太いためクラウンの幅が大きく、かつタイヤ外径が大きいために下管(ダウンチューブ)の傾きが立っているので、
下管すき間が問題となる。 中には、下管に当たらないように、下管を曲げているフレームがある。
フォークすき間またはクラウンすき間とも呼ばれる。

PET (poly ethylene terephthalate)

  ポリエチレン テレフタレート。ペットとも言う。ポリエステル繊維と同じ原料。PETボトルはPET製容器の意味。

フォーク幅 (fork width)

  フォーク先端のつめ(爪、フォークエンド)の内面間の距離。前輪ハブのロックナット間距離(OLD)に対応する。
前輪ハブのロックナット間距離はロードバイクは100mmであるが、マウンテンバイクディスクハブは100mm及び110mmがある。

BBドロップ (BB drop、bottom bracke drop)

  BB下がりのこと。

フォークすき間 (fork clearance)

  フォークタイヤの間のすき間で、次の2箇所のすき間がある。マウンテンバイク及びサイクロクロスバイクの場合は泥詰まりと関連する。
    タイヤ壁面(タイヤ側面) : タイヤ(側壁)とフォーク内面間の最小すき間(右図のa寸法)。タイヤ幅が関連する。
    タイヤ踏面(タイヤ外面) : タイヤ(外面)とクラウン内面間の垂直すき間(右図のb寸法)。フォーク長およびタイヤ外径が関連する。
サスペンションフォークの場合は、トラベルを考慮する必要がある。
なお、サスペンションフォークを90°回転したときの、クラウン(フォーク肩)と下管下部とのすき間をフォークすき間または下管すき間と呼ぶことがある。
このすき間がないと、フォークを回転したときにフォーク肩が下管に当たる。

BBハイト (BB height、bottom bracket height)

  BB高さ。ポトムブラケット高さ のこと。

タイヤ幅 (tire width)

  一般に、タイヤ総幅を指す。タイヤを適用リムに装着して、標準空気圧を充填し、負荷を加えない状態のタイヤの最大幅(側壁模様がある場合は、その高さを含む)。 タイヤ幅は、ロードバイク用タイヤが18~35mmそしてマウンテンバイク用タイヤが44~64mm。
幅広のタイヤと交換する場合は、タイヤすき間の確認が必要。
  細幅タイヤの利点は、空気圧を高くして転がり抵抗を小さく出来ること、質量が小さいこと及び空気抵抗が小さいこと。
広幅タイヤは転がり抵抗は小さいが、質量及び空気抵抗は大きい。

MSRP (manufacturer's suggested retail price)

  メーカー希望小売価格。

WADA (World Anti-Doping Agency)

  世界反ドーピング機構。薬品を使わないスポーツを推進するために、1999年に設立された。
   WADAホームページ

1.5 (1.5、one point five)

  ワンポイントファイブ と同じ。

空力リム (aero rim)

  断面形状をV形、U形または卵形などの流線形にして空気抵抗を減らしたリムクリンチャーリム(左写真)及びチューブラーリム(右写真)のいずれにも空力リムがある。 タイヤを含めた縦横比(アスペクト比、右図のA/B)が3前後のときに、空気抵抗は最小となる。その際、リム外幅はタイヤ幅とほぼ等しいことが望ましい。

oz (ounce)

  米国などで使われる質量の単位であるオンス。1oz = 28.3495g 。 1oz = 1/16 lb(ポンド)。

深リム (deep rim、deep depth rim、deep section rim)

  リム断面形状をV字形などにして、幅よりも高さ(奥行き)を大きく(深く)したリム。高さはタイヤ幅によっても変わり、30mm~80mm。 平坦路の高速走行においては、リムの質量増加によるマイナスよりも空気抵抗の減少効果が勝るのでトライアスロンバイクおよびタイムトライアルバイクなどに使われる。 高速で走らない自転車には必要性が乏しい。軽量化のためにアルミ合金製の他、炭素繊維強化樹脂(CFRP)製のリムもある。

FR (freeride)

  フリーライドの略語。

リムナット (rim nut)

  バルブステムに付いていて、バルブステムをリムに固定するナット。チューブ交換後に空気入れで空気を入れるときに、バルブステムがリムの中に入らないようかつバルブステムがぐらつかないようにするためのもの。
ジャムナットともいう。太い米式バルブは安定しているのでリムナットは付いていない。
リムナットは指で回して固定する。ペンチなどの工具で固く固定すると、リム穴内側の角によってバルブの根元のチューブに傷を付ける。

ACP (Audax Club Parisien)

  パリにあるブルベを認可する組織。1921年に設立。
   ACPのホームページ

針軸受 (needle bearing、needle roller bearing)

  転動体として針(ニードル、細いローラー)を使う軸受。ニードルベアリングとも言う。
玉軸受に比べて軸受の外径を小さくできる利点がある。
玉軸受の玉は点接触であるのに対し針軸受の針は線接触のため、より大きな荷重を受けることができる。
一部に針軸受を使っているボトムブラケットペダルおよびヘッドセットがある。

PVC (polyvinyl chloride)

  塩化ビニル樹脂。ポリ(poly)は重合した(樹脂になった)という意味。軟質のものから硬質のものまである。燃焼すると有害なダイオキシンを発生する。

ロープロファイルペダル (low profile pedal)

  ペダル軸芯からペダル踏面までの距離が短いペダル
力の伝達効率は良い。ペダル接地角は大きくなり、コーナリングで幾分有利になる。
ロードバイク用のほとんどのペダルはロープロファイルとなっている。
ペダル軸芯からペダル踏面までの距離を短くするために、針軸受(ニードルベアリング)を使ったものがある。

IG (Interactive Glide)

  IG形のスプロケットおよびチェーンに対するシマノの記号。それぞれIGスプロケットそしてIGチェーンと呼ばれる。
IGスプロケットはHG(ハイパーグライド)スプロケットよりやや厚い。IGチェーンはIGスプロケットに対応してHGチェーンより幅がやや広い。

ロープロファイルクランク (low profile crank)

  幅の短いボトムブラケットにおいてもクランクチェーンステイに当たらないように、外の方へ曲げたクランク。
かかとおよび足首がクランクに当たりにくい。
1980年代に現れた形状。それ以前はクランクはフレーム芯と平行であった。
現在もクランクはフレーム芯と平行であるのが一般的。

チェーンステイアングル (chainstay angle)

  チェーンステイ角度のこと。

ロープロファイルブレーキ (low profile brake)

  カンチブレーキにおいて、ブレーキアーム外端間の距離が相対的に短い形。フレームおよびフォークからの外への出っ張りが少ない。
ブレーキアーム外端間の距離が相対的に長い形はワイドプロファイルと呼ばれる。
ロープロファイルはワイドプロファイルよりアーム比は大きいがパッドすき間は小さく、オフロードで泥の詰まりを起こしやすい。
  メーカーは、シマノAvid(SRAM)Paul Component EngineeringTRP 、など。

BBユニット (cartridge BB)

  カートリッジBBのこと。

チェーンテンショナー (chain tensioner)

概要
  垂直つめの付いた単速の自転車(単速車)または内装変速機の付いた自転車のチェーンの弛みを取り、張りを与えるための部品。張りを与えるためにばねが内蔵されている。
弛みを取るリンク数は10リンクなど。ディレイラーハンガーなどに取付ける。
種類
  (1) シングルプーリ
        1個のプーリが付いたアームによってチェーンを押して張りを与える。プーリに歯の付いている形および付いていない形がある。
  (2) デュアルプーリ
        2個のプーリでチェーンに張りを与える。後ディレイラー張りプーリと同じ機構となっている。チェーンはシングルプーリより長くなる。
  (3) チェーン引き
        つめに付けるチェーン引きをテンショナーということがある。
メーカー
  シマノDa BombFireEye BikesPaul ComponentRohloff AGSoulcraft Cycles 、など。

RPE (rate of perceived exertion)

  自覚運動強度。訓練や練習の強度を例えば強、中、弱といった自覚の程度で表したもの。
速度計心拍計および動力計などの計器で手軽に客観的に計測できるようになってから、あまり使われなくなった。

車輪バッグ (wheel bag)

概要
  ホイール又は車輪を入れて持ち運ぶため、又は保管するためのバッグ。
ホイールバッグともいう。
仕様
 (1) 1輪用および2輪(前輪および後輪)用がある。
 (2) 手提げ紐及び肩掛け帯が付いている。着脱できる肩掛け帯の付いた形がある。
 (3) 車軸の当たる部分は補強されている。
 (4) 2輪用は中に両輪の仕切りが付いていて、ツインジッパー(各仕切りに専用のジッパー)となっている形がある。
 (5) クイックリリースなどを入れる内ポケットまたは外ポケットが付いた形がある。
材質
  ナイロン又はEVAなど。
ケース
  耐衝撃性などのプラスチックで作ったものは、ホイールケースとよばれることもあり、飛行機による運搬などに使われることがある。
メーカー
  シマノAlanAmbrosioAmerican ClassicBBB Bike PartsCane CreekEdco EngineeringEquinoxExustar EnterpriseGiant BicycleGipiemmeKenda
Neuvation CyclingMatrix CyclesMavicPolaris ApparelPROReynolds CyclingSchmolke CarbonSciconSkinz Protective GearStarley BikesTNi
Tri All 3 SportsVelocityWhite LightningZipp Speed Weaponry 、など。

プラスチックハンマー (plastic hammer)

  樹脂ハンマーと同じ。

フレームバッグ (frame bag)

概要
  フレーム前三角の内側などに取付けるバッグ。
取り付けスペースの関係から形状は三角形が多いが、かばん状の長方形及び六角形状もある。三角形の形状は三角バッグ及びトライアングルバッグとも言う。
取付位置
 (1) 上管(トップチューブ)の上部。ステムバッグという。
 (2) 上管(トップチューブ)の下部。
 (3) 頭管(ヘッドチューブ)の後方。
 (4) 立管(シートチューブ)の前方。
 (5) 下管(ダウンチューブ)の上部。ボトルケージボスに取付。














メーカー
  モンベルAbusDetroit CargoFree Parable DesignMountain Equipment Co-opNisnas IndustriesRetroveloSalsa CyclesSKS-GermanySyncros
Vaude SportZixtro 、など。

TM (trademark)

  商標(トレードマーク)。メーカーが自己の取り扱う商品を他人の商品と識別するために、商品について使用する文字・図形・記号などの標識。

泥よけすき間 (fender clearance、mudguard clearance)

  泥よけを取り付けることができるすき間。フォーククラウンとタイヤ間のすき間並びに及びチェーンステイブリッジ及びシートステイブリッジとタイヤ間のすき間を表す。
泥よけが付いていない自転車でも、仕様に「泥よけすき間」又は「泥よけすき間あり」と書いた形は、後で泥よけが装着できるすき間があることを表している。
トラックレーサーのように泥よけを付けることがない自転車は、泥よけすき間がない。泥よけすき間のある自転車のキャリパーブレーキは、リーチが大きい。
フェンダークリアランス(主に米国)及びマッドガードクリアランス(主に英国)ともいう。